2015.4.6

過去のサイトが見れる!WaybackMachine(ウェイバックマシン)とは

どうも。高木です。
本日はちょっとおもしろいサイトをご紹介します。
知っている方も多いかと思いますが….

Wayback Machine(ウェイバックマシン)

ウェイバックマシン公式サイト

こちらのサイトは、過去世界中のWebサイトに関する情報をアーカイブして、それらを公開しているサイトになります。

見られたくない過去・知りたくない過去…そんな情報を知れてしまうサイトです。(^_^;)

過去のサイトを見たい場合、方法は簡単です。URLを入力して検索するだけです。
試しにyahooさんを検索してみました。

Internet_Archive_Wayback_Machine

こんな感じで表示されました。
もっとも古いものは1996年です。こんな昔から各サイトの情報をアーカイブしているなんて凄いですよね。

それでは試しに1998年のyahooさんのサイトを見てみました。

Yahoo_JAPAN_SCOREBOARD

。。。。

なんか、かなり時代を感じますよね。
わたしはこんな時代には「いんたぁーねっとぉ??」といった歳だったと思いますが(多分…)、今とは全く別物ですよね。

当然過去のサイトのすべてを見れているわけではありませんし、見れないページも多くあります。

どのようにこのサイトを活用するかは多々あるかと思いますが、新しく会社のWeB担当者になられた方や、Webマーケッターの方などは、自社・クライアント様の過去のWeBサイト内容が分かるというのは現状のWebサイト改善の大きなヒントになるのではないのでしょうか。

でわでわ〜

この記事に付けられたタグ