2016.1.28

またサイトをプチ・フルリニューアルしました

sda8a

こんにちは。矢ヶ崎です。

毎年、年末年始に自分のサイトと向き合うことにしています。
(実はそれ以外の時間、あまり自分のサイトと向きあえてなくて、日々ほったらかしの状態でした。。)

年末年始、一人でサイトをいじってました

そんななか、一番自分の時間を作りやすいのが年末年始ですよね。
クライアント様達も皆お休みなので連絡はこないですし。。

ということで、年末年始を利用して一人で弊社サイトをプチ・フルリニューアルしました。
プチなのか、フルなのか、というのは微妙なところです。ですが大枠は変わっていません。

年末年始にやった、と言っておりますが、実は年末年始だけでは終わりませんでした。。
やはり年末年始にもそれなりの予定があり、なかなか時間を裂けず、結局1月末までかかってしまいました。。
イラスト作るところから、コーディングはもちろん、サーバー設定まで一人しかいないので…

今回のリニューアルで意識したのは以下のところです。

もう、IE9以下には対応しない。

はい。これです。笑

時間が裂けないというのもありますが、
それ以外にIE9以下のユーザーが圧倒的に少ないことも挙げられます。

そんな状況で、わざわざIE8とかで確認しながらサイトを作る意味はほぼ皆無だと思っております。

昨年までは、いまだにIE7対応案件とかありましたが、、、

そもそもサポート終わってますし、、、
更新・警告表示だって出ます。

正直なところ、いまだにIE9以下のブラウザを使っている人は、以下の2種類に分類されると思います。

・業務用システムで仕方がなく使っている

・ITリテラシーがとても低い

前者であれば仕方がないと思います。

しかし後者の方の場合、正直お取引自体を躊躇せざるを得ません。

WEBを活用したいと考えているのであれば、やはり、少しでもいいので自らWEBの知識を付けることは必要なようにも思えます。

「最新のパソコンはどのようになっているのか?」

「お客さんは普段どのような環境でインターネットを見ているのか?」

こういったことをWEBサイトをつくる前に一度考えてみていただきたいと思っています。

ってことで、今回IE9以下の対応はしませんでしたし、見てもいません。

基本的に弊社サイトを見てくれる方はリテラシーの高い方が多いので、
そういった方向けに、新しい技術を使い、より訴求できるようなサイトを目指しております。

次のリニューアルは、、

あまりいじりすぎて、何回も見た目が変わるのも閲覧者様のためにならないと思っております。

ただ、やはり改善したいほうが良いと思える点が見えた場合、その時点で変えていこうと思います。

またイジくれる時間ができたらイジりたいと思います。