2015.2.28

WordPressのカテゴリーURLから/category/を消す WP No Category Base

WordPressではカテゴリーページ表示についてデフォルトでは/category/となってしまいます。
以下例です。

https://www.wezmo.com/category/blog

しかし、フロントページをブログページにしていない場合や、ブログのカテゴリ階層を深くする場合、この/category/というものはいらなく感じることも多いと思います。

WordPressで「/category/」を消す方法

/category/を消す方法はプラグインなどを使っていくつも方法があるようなのですが、
今回解説するのは「WP No Category Base」というプラグインです。

まずはプラグインを検索してインストールしてください。

もしくは公式サイトからダウンロードしてください。

公式サイト

インストールしましたら有効化させます。

そうしたら次にやることは…

ありません。
簡単ですね。

ちなみのこのプラグインについてですが、公式サイトで

WordPress_›_WP_No_Category_Base_«_WordPress_Plugins

2年間更新されていないとの警告がでています。

もしかしたらそのうちWordPressバージョンアップで機能しなくなったりする場合も万一あるかもしれませんので
その際には別のプラグインに頼りましょう。